ご当地ラーメン.com

ラーメン大好きシステムエンジニア燃えPaPaの送る 各地域の特色あふれるご当地ラーメンの紹介と、 それを実際に食べられる店舗の案内

アクセスカウンタ
TI-DA
てぃーだブログ
プロフィール
燃えPaPa
最近のコメント
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 24人
リンク集
泉佐野の整形外科・リハビリ・骨粗しょう症ならやまべ整形外科
全国占い情報占いスポ
猫情報のすべてがここにある!猫スポ
スケボー楽しむならスケボースポ
ヨガをするならスポヨガ
ボルダリングスポ
銭湯や温泉を楽しむならスポ湯
いつでもトレーニング!スポジム
お出かけするなら公園スポ
アウトドア情報ならキャンプスポ
スポーツスポット検索スポスポ
スポスポブログ「スポブロ」
卓球場情報ならスポ卓
オートテニスをはじめテニスを楽しむスポテニ
トランポリン情報スポトラ
全国バク転練習場情報スポバク
全国トレーニングジム情報スポジム
日本全国トランポリンク
余った通信をお金に換える「honeygain」攻略大全
北坂戸のよく当たる占い喫茶SORBUS(ソーバス)
埼玉の蛇籠施工佳所工業
練馬・西東京で運動教室行くならスポーツアシスタント
坂戸でバルーンイベントARROWPEX(アローペックス)
無料写真素材サイト「ただフォト」
まとめサイトならフラットまとめ
おいしくて人気の丼物大全
肉体労働解説のガテン系.com
爆笑必至のおもしろコピペ
B級グルメ紹介_ローカルグルメの数々
FireFoxアドオン紹介
googleで遊べる!楽しい隠しコマンド集
PC高速化ナビ
PC高速化レシピ_windowsマシンの高速化メンテナンス方法紹介
SEO対策研究ブログ
WEBエンジニア奮闘記
yahoo身代わりサイトやほお
アウトドア満喫ブログ
うま過ぎパスタメニューブログ

その他グルメ情報

山くらげとは

こんばんは、
燃えPaPaです。

先日、ちょっとごはんの際に、
山くらげ(やまくらげ)なるものを食する機会がありまして、
それはおいしかったのですが、
ふと、山くらげってなんぞや、と思いまして、
まさか山に、ないし、淡水生息で、くらげがいるはずもないし、
何者なのか、とちょっと調べてみました。

山くらげとは

レタスに近いアザミ科の中国野菜で、
ステムレタスというものの茎の部分だそうです。

ステムレタス

これを主に乾燥させて出荷、
山くらげ、として普及しております。

食べる際には、
乾燥した山くらげを、
事前に水戻ししてから、煮たり、炒めたりして調理
歯ごたえがこりこりとしており、
まるでくらげのようだから、と山くらげと俗名がついているようです。

基本的に、すでに干されたものの輸入品などが多いようですが、
一部、日本国内でも東北地方などで栽培されているそうです。

成長につれて鉢を変えたり、土寄せが必要だったり、
手間はかかるようですが、病虫害に強く、まだ日本では珍しいところに
栽培の魅力があるようです。

あまり生のものにはお目にかかりませんが、
縁があったら、入手、食してみたいものです。
※干したからこそのおもしろい食感かとは思いますが

近年、チャーシューとメンマ、ネギ、という、
ラーメンの定番の具材に疑問を持ち出して、

食感のおもしろさから、
この山くらげをラーメンの具材に使っているラーメンなども、
徐々に出てきているようですね。

ラーメンのスープを吸った山くらげというのもおもしろそうですね。


燃えPaPa

同じカテゴリー(その他グルメ情報)の記事
江戸蕎麦香名屋
江戸蕎麦香名屋(2015-12-06 00:54)

山くらげって人気?
山くらげって人気?(2015-05-08 03:52)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。